陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

デイゴ(アメリカ)の花咲く頃
021_convert_20110622215100.jpg

           * 散りてなほデイゴの花の羽ばたけり  くまお
          

052_convert_20110622215940.jpg

梅雨空にアメリカデイゴの花が咲いています。
デイゴの赤い花には「おひさま」がお似合いです。
梅雨の晴れ間にデイゴの花をカメラに収めようと思っていました。
しかし、「おひさま」はテレビにしか出て来ません。
そうこうしているうちに、デイゴの花は風雨に打たれて落ち始めました。
私は仕方なく、地に舞い降りたデイゴの花を拾い寄せて画像に収めました。

047_convert_20110622215832.jpg

デイゴは沖縄県の県花になっています。
田辺地方の街路樹でよく見かけるのはアメリカデイゴで、別名海紅豆(かいこうず)という木のようです。鹿児島県の県木に指定されています。

049_convert_20110622215730_20110622220142.jpg

デイゴはマメ科の植物です。花はマメ科特有の蝶形花です。
落葉広葉木で、冬には大きなこぶしをいくつも突き出したような樹形に剪定されています。

早く「おひさま」が顔を出して欲しいものです。
デイゴの花が咲き終わらないうちに。

    2011.6.22             くまお  



20060319214457.gif




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi