陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

クマノミさんの一周忌を修す
003_convert_20110628090901.jpg

6月25日(土)、クマノミさんの一周忌を修しました。
二人の娘夫婦と孫が来て、婿殿の親御様が遠路わざわざお参りくださいました。
本当にありがとうございました。

012_convert_20110628091953.jpg

週間の天気予報では法事の前後は雨でした。
ところが24、5日は、クマノミさんが千の風で雨雲を吹き払ってくれて晴れ間となりました。
26日はまるで梅雨が明けたような暑い日射しでした

031_convert_20110628091515.jpg

クマノミさんの命日は7月16日です。
少し早い一周忌となりました。
私は残された仕事を一つ終えたような、ほっとした気持ちになりました。

ピンクと黄色の薔薇の花と、スイカを供えました。
大玉スイカ作りのピャンピオンのようなクマノミさんでした。
今でもブログのアクセスは、「大玉スイカ作り」や「スイカの吊り栽培」、「スイカの受粉」など沢山来ています。

048_convert_20110628091617.jpg

娘や孫にとっては、おばあちゃん(クマノミさん)が居ないのは寂しいに違いありません。
でも考えようで、子供は夫婦で力を合わせて育てるのが一番いい。
娘の家族は船出したばかりで、まだまだ人生の航路は長い。
「苦しく辛い時こそ夫婦が協力して進んでほしい。」と、クマノミさんは願っていることでしょう。


来年はもうクマノミさんの三回忌です。
私はのんびり屋なので、早くから決めておこうと思います。
2012年7月14日(土)から16日(月)の間に行う予定にしています。
「来年のことを言うと鬼が笑う。」と言われそうですね。

その時まで、私はあまり飲み過ぎないで元気でいなければなりません。

     2011.6.28               くまお




20060413204352.jpg


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

はなママさんへ
少し早目でしたが、一周忌を終えてほっとしています。
今日(7月1日)沖縄の娘たちも帰り、静かな一人暮らしに戻りました。
はなママさんのお母さまには、親のようにお世話になりました。
福井に行くたびに、いろんなお土産物を沢山いただきました。
13回忌はいつごろですか?
おじいちゃん・おばあちゃんの法事(10月16日)にはお参りするつもりです。

時には気心の知れた女性だけで海外旅行に出かけるのもいいでしょうね。
おしゃべりをして、よく食べて、気を遣わなくて済みますから。

沖縄の娘は頂いた抱っこひもを使わせてもらっていました。
赤ちゃんは7.5kgほどの重さなので、移動のときは特に便利なようでした。
ありがとうございました。
それでは お元気で。
 くまお | URL | 2011/07/01/Fri 16:13[EDIT]
くまおさんもお元気そうで何よりです。
もう一年近くなるんですね。本当に早いものです。
なんだかまだ、電話したら、出てくれそうで・・・・
私の母も今年13回忌です。
ひ孫の顔を見せてやりたかったです。なんて言うかしら?
うるさいんだろうな~~(笑)
クマノミさんと海外旅行行きたかったなぁ~
はなママ | URL | 2011/06/30/Thu 23:55[EDIT]
あさのひかり(社長)さんへ
月日の経つのは早いものですね。
このところ、大玉スイカを抱いている写真を取り出して飾っております。
寝る時間は私の半分くらいだったと思います。全くスーパーウーマンでした。
カナダには間違いなく遊びに行っておるでしょう。
私も社長さんに直接お会いして、お礼を申し上げたいと存じております。
 くまお | URL | 2011/06/30/Thu 00:15[EDIT]
もう一周忌ですね
スイカを見る度にKumanomi様のことを思い出します。
スイカが大きく甘く育つのがとても楽しみでした。妻であり、母であり、友であり、芸術家で園芸家でスポーツウーマンで。一度もお会いする事はありませんでしたが、スーパーウーマンだったことが伺えます。
これからもきっとご家族、特にくまおさんをあたたかく見守って下さる事でしょう。カナダにもひょっとしたら遊びにいらっしゃっているかも!
あさのひかり(社長) | URL | 2011/06/29/Wed 12:19[EDIT]
教子さんへ
クマノミさんは私の1.5倍くらい生きたしっかり者でした。
私は彼女に家事や育児のすべてをまかせっきりにしてしまいました。最期に充分看取ってやれなかったことが残念でなりません。
本人はやりたいことはやったと言っておりましたが。
教子さんが仰られるように、北海道から沖縄まで皆様がお参りくださって、クマノミさんも喜んだことと思います。
私はあと何年かは元気でいれればいいなあと思います。
教子さんは子育て大変ですね。でもご主人様が協力してくださっているようで、私は安心しています。
それでは お元気で。
 くまお | URL | 2011/06/29/Wed 08:33[EDIT]
奥様はとてもはつらつとした方だった印象があります。
一周忌に皆様が元気で揃い、奥様もきっと喜ばれたことと存じます。
先生もどうぞお体にはお気をつけ下さいませ。
教え子1号 | URL | 2011/06/29/Wed 01:48[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi