陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

浜木綿と蘇鉄
091_convert_20110711173533_20110711174347.jpg
 
 * み熊野の浦の浜木綿百重なす心は思へど直に逢はぬかも  柿本人麻呂

(熊野の浦のはまゆうの葉のように、幾重にも心では思うが、直接には会えないことだ。)


092_convert_20110711173640.jpg

ヴィラにはなぜか浜木綿はこの一株しか見当たりません。
しかも植栽されたものではないようです。
浜木綿は白浜町のシンボルの花です。
田辺市に所在するヴィラに植えるのを遠慮したのかもしれません。

私は白浜町の旧家のアプローチに浜木綿を植えていました。
夕方から夜にかけて南国らしい芳香を漂わせてくれました。


145_convert_20110711173907.jpg

ヴィラには蘇鉄があちらこちらに植栽されています。
椰子と蘇鉄で南国らしさを出そうとしているのでしょう。

143_convert_20110711173758.jpg

蘇鉄には雄花と雌花があり、これは雄花のようです。
私は最初「実かな」と思いました。
赤い実は雌花にいくつも出来るそうです。
実には毒があり、二ヵ月ほど水に晒して毒抜きをすると食べられるようです。
次回は雌花をご紹介します。

016_convert_20110711175237.jpg

7月10日の夕景です。

180_convert_20110711173257_20110711174347.jpg

7月9日の夕景を縦長にしてみました。

095_convert_20110712094909.jpg

今日の夕景です。

夏の夕日と雲、いつまでも見飽きることはありません。

   2011.7,11          くまお

20060321210631.gif



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi