陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

台風6号とパスタ
045_convert_20110720095221.jpg

       * 7月19日夕刻、猛烈な南東の風が吹く田辺湾


台風6号がやって来ました。
バルコニーに置いていた物を予め浴室に移動しておきました。
車を駐車場の一番安全な場所に移して、マンションの部屋で台風の通過を待ちました。

060_convert_20110720095328.jpg

昨日は一日中猛烈な風雨でした。
風向きは南西から南東へ、そして、北東へと台風の進路状況につれて変わりました。
バルコニーは南西向きです。
最初は窓の戸の開閉が出来ないくらいの強い風でした。

048_convert_20110720103521.jpg

南東の風に変わると横殴りの風雨が音を立てて吹き抜けて行きました。
夜になって大浴場に行こうとすると、玄関の戸が開かないほどの強風でした。


077_convert_20110720095531.jpg

夕食はパスタにしました。
先日の失敗作「夏野菜のラタトゥーユ」の残り物をソースに使いました。
解凍して、トマトとセロリを加え、赤ワインで少し煮込み直しをしました。
赤ピーマンを薄切りにしてパスタに添え、ソースをかけました。

今度は大成功でした。
ピリ辛でトマトの酸味が効いて、スパゲティを引き立てました。
接近する台風のことも気にせず、パスタと赤ワインを美味しくいただきました。


014_convert_20110720111450.jpg

7月20日午前11時現在、台風6号は通過して、北西風が吹き西の空が明けてきました。
明日は台風一過の良い天気になることでしょう。

   2011.7.20          くまお

piman.jpg



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
こんにちは! コメントありがとうざいます。
このマンションは別荘の一つに使っている方が殆どです。
普段は上下階も両隣も不在です。
したがって、生活上気遣いする必要はなくて過ごしやすいです。
マンションの方とは大浴場でお会いして、親しくしていただいております。
大浴場は、私にとって「風呂長屋」のようなものです。

料理も経験ですね。
経験と言っても、まだほんの1年だけです。
失敗を重ねながら少しずつ上手になって行くようです。
料理大会を開催したら、あゆみさんの「トリのモツ煮」には誰も敵わないでしょう。
今年の退協の忘年会では、私は自慢料理の近況報告をいたします。(笑)
くまお | URL | 2011/07/21/Thu 16:25[EDIT]
今日は。
マンション暮らし如何ですか。私はマンション暮らしをしたことがありませんので、どんな感じかなあ、と想像を逞しくしています。
パスタ、上手にできたようですね。美味しそう。
私も簡単な料理は作りますが、トリのモツ煮やイカ煮が得意です。退協で自慢料理大会でも開きたいですね(笑)。
しげよあゆみ | URL | 2011/07/21/Thu 13:37[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi