陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

夏野菜のラタトゥーユに再挑戦
035_convert_20110725165927.jpg

         * 7月23日(土)に始まった白良浜のメッセージ花火


009_convert_20110726135845.jpg

24日(日)の夕刻、テニスで火照った身体でヴィラに帰りました。
打水されたハイビスカスの花が、涼しく出迎えてくれました。

005_convert_20110725165700.jpg

この時期のホテルのアプローチやパティオは、鉢植えのハイビスカスで飾られています。
華やかなハイビスカスの花はリゾート気分を演出しています。


016_convert_20110725165818.jpg

入浴後、昨日用意していた具材でいつものイクラ丼を作りました。
夜8時過ぎ、バルコニーの彼方にメッセージ花火が揚がります。
ヴィラからは遠花火です。
昨年は二女と二人で眺めました。
二女はクマノミさんの四十九日の法要が済むまで、ここに居てくれました。
今年は一人夕食を食べながら眺めています。


25日(月)の昼食に夏野菜のラタトゥーユに再び挑戦しました。
トマトをはじめ夏野菜を土曜日に用意しておきました。

038_convert_20110725165552.jpg

人参とカボチャを下茹でしてから他の野菜と煮込みました。
今回は彩りよくあっさり味で合格でした。
ナスは味がしみて大変美味しかったです。
キュウリ(ズッキーニの代り)や人参は少しの方が良いようです。
次回は、トマトとナス、カボチャを多めに入れようと思っています。

前回は一度に2人前以上を食べて胃腸の具合を悪くしました。
今回は自重して食べる量を加減しました。
残りのあと2回分を冷凍保存しました。

暑い夏だというのに、食欲だけが旺盛な生活を送っている私です。(苦笑)

     2011.7.25       くまお

     

067_convert_20110725190007.jpg



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
お励ましありがとうございます。
芥川龍之介は、「花火のような人生」と『舞踏会』に書いています。
自分の人生を振り返ってみると、無為のまま七十年が過ぎてしまったことに気付きます。残りはあとわずかだということにも。
しげよあゆみさんのように有意義なことを研究なさっていらっしゃる方はいいですね。
私はせめて頭をすこしでも使おうと拙いブログを綴っています。
忘年会でお酒が呑めるよう、それまで元気でいます。
くまお | URL | 2011/07/28/Thu 17:17[EDIT]
今日は。
花火というものは無性に過去を思い出させるものですね。ましてや・・・・。
でも、あなたの食欲と、料理の創作意欲が旺盛なので、何だか嬉しいです。
いつまでもお元気で!!
しげよあゆみ | URL | 2011/07/28/Thu 13:18[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi