陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

カンナの花とデュランタ
015_convert_20110722184036.jpg

         * カンナ咲く遥かな海を照らしつつ   鈴木夏子


ヴィラの庭園にもカンナの花が咲いています。
黄色のカンナです。
台風6号で、花茎が倒れてしまいました。
画像にするに忍びず止めました。

014_convert_20110726222614.jpg

先日テニスの途中に行った、内科医院への道行で撮ったカンナの花です。
こんなに綺麗ですっきりしたカンナの花との出会いは初めてです。

「陽あたりのカンナの広葉危機は午後に」(鈴木六林男)と詠まれています。
繁茂したカンナの葉や花茎が、暑い日差しに無防備に耐えている姿をよく見かけます。
高瀬川の土手に咲くカンナも草刈りの度に刈られてしまいます。
刈られてもまた生え出して、11月ごろまで咲き続けます。


022_convert_20110726222327.jpg

ヴィラの「ブライダル祥」の庭の一隅に咲いていました。
私は最初ジャカランタの花かなと思いました。
調べてみると、南アメリカ原産のデュランタの花でした。

020_convert_20110726222228.jpg

紫色に白の覆輪の装いをした花は、大変可愛いですね。

014_convert_20110726222124.jpg

花は茎の元から先に向かって咲き継いでゆくようです。
花の時期は6月から10月です。

別名は「タイワンレンギョウ」といいます。
そう言えば、台湾に最も近い与那国島で見かけました。
「こみね旅館」の庭に咲いていたことを思い出しました。

デュランタには「宝塚」という品種があるようです。
デュランタの花にタカラジェンヌの綺麗なみ脚を連想するのも悪くはないものです。

     2011.7.26       くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
こんにちは 元気に過ごしています。
カンナの花は一つ一つは大変きれいです。
豪華な花だけに、一斉に咲けばもっと注目される花でしょうね。
有名な俳人の句に良い句が見つかりませんでした。
「カンナ咲く・・・・・」は良い句ですね。
くまお | URL | 2011/07/28/Thu 17:34[EDIT]
今日は。
元気そうですね。
カンナ、デュランタの花、綺麗に咲いていますね。私はカンナの花が好きです。
正に添えられた俳句「カンナ咲く遥かな海を照らしつつ」は、そのフンイキにぴったりの俳句ですね。
しげよあゆみ | URL | 2011/07/28/Thu 13:06[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi