陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

盆の入り
005_convert_20110814145333.jpg

* ひとすじに たにがわとをく めぐりきて じょうどうはここに みたからのてら


003_convert_20110814145105.jpg

8月13日はお盆の入りでした。
私は朝上富田町岩田の三宝寺さまにお参りしてきました
クマノミさんの永代供養をお頼みしているお寺です。

007_convert_20110814145444.jpg

位牌はまだ私の手元にあります。
いずれはこの霊照殿に納めていただくことになります。


029_convert_20110814145706.jpg

夕刻長女の家族が到着し、迎え火をすることになりました。
クマノミさん作の花生けを受け皿にして炊きました。

066_convert_20110814145825.jpg

ここはリゾートマンションなので、初めはバルコニーで迎え火をしようと考えました。
クマノミさんも空からすぐに部屋に入ってこれるし、ユニークで面白い趣向だと思いました。
でも迎え火を「門火」といいますので、バルコニーではやはり変だと考えなおしました。

松の木切れは勢いよく燃えて、戸口を照らしました。
入ってくるに十分な明るさでした。

私もいつかこうして迎えられる日が来るのだと思うと、感慨も一入でした。

    2011.8.13           くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。
しげよあゆみさんのブログはいつも拝見しております。
コメントできなくてごめんなさい。
娘や孫が来て、お蔭さまでクマノミさんの部屋は賑やかです。

岩橋先生はテニス協会の会長さんもしてくれています。
クマノミさんは元同僚でした。
いろんなことを気安くお願いしています。
ほんとうに良い所を菩提寺にさせていただきました。
新庄町からは近いので、なにかと便利です。

私はお酒を飲んでいますので、そう長生きは出来ないでしょう。
あと5,6年は元気でいたいですね。

しげよあゆみさんは大切な御身、どうかご自愛ください。
くまお | URL | 2011/08/15/Mon 07:26[EDIT]
お盆の間、奥様とご一緒ですね。
岩田の三宝寺の今の住職は私の田辺高校の同窓生の岩橋君のはずです。良い所を菩提寺として選択されましたね。
先生も健康にご留意され長生きしてください。
しげよあゆみ | URL | 2011/08/14/Sun 23:03[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi