陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ソーメンとミョウガ
002_convert_20110822123522.jpg

お盆にお供えしたソーメンをいただきました。
クマノミさんが好きでした。
お皿一杯ソーメンを茹で上げていました。
私はこれまでソーメンを作ったことはありません。

007_convert_20110822123850.jpg


2分間茹でて水洗いするだけで簡単でした。
自家製のめんつゆと干し椎茸と戻し汁、タマネギのスライスを入れてだし汁を作りました。

冷やしたソーメンにミョウガを添えて食べました。
少し薄味でしたが、ミョウガの香りがとても夏の味を引き立ててくれました。


009_convert_20110822123943.jpg

産直店でミョウガを見つけると買っていました。
こんなに沢山になってしまいました。
これだけで440円です。

しば漬けを作ろうと思っています。
それまでは小分けして、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫に保管します。
結構長持ちがします。

さあ、新鮮なキュウリとナスを買ってこようかな。

     2011.8.22        くまお


20060315212603.gif


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

バルキーさんへ
母親に友達のように何でも話してくれ行動を共にしてくれるのは、大変うれしいことですね。お嬢さんはバルキーさんから人生の大切なことを自然に教わっていると思います。ところで、ご主人様とワンちゃんはその後お元気ですか。
くまお | URL | 2011/08/22/Mon 21:20[EDIT]
ただ今勉強中!
夏休み!お母さんは毎日忙しいです。
波奈も塾とテニスで忙しい。
それもあと1年半と思えばがんばれるってもんです。
テニスでも何とか結果を出したいところですが、あと1歩及びません。
大事な人生勉強中といったところですか!
バルキー | URL | 2011/08/22/Mon 16:38[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi