陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

12号台風の多禍
116_convert_20110908172914.jpg

     * 台風12号が去り、空と海は穏やかさを取り戻しましたが、

135_convert_20110908173224.jpg


台風12号は明治22年の大水害と同じほどの雨量だったようです。

022_convert_20110908203205.jpg

紀伊半島の山間部や川沿いの市町村に甚大な被害をもたらしました。
田辺市の上空は、毎日ヘリコプターが何機も飛びかっています。
被害地への救援や取材がなされているのです。

今回は海岸地帯での被害はあまり聞かれません。
でも、多くの田畑は冠水したようです。

「命の水」と言われるように、私達にとって水は最も大切なものです。
半面、台風や津波の大水は恐ろしいものです。
人間は自然に対してもっと謙虚であれと教えられているようです。

きれいに澄んだ水と空気を届けてくれる山や川が、悲しみに震えました。
傷ついた山河が早く自然を取り戻して、そこに住む人々をあたたかく包んで欲しいものです。


013_convert_20110908172255.jpg

台風のあと、田辺市新庄公園へ行ってみました。
草花は強風に吹き飛ばされたのか、ほとんど見かけられませんでした。
一、二輪の木槿の花が残っていました。

022_convert_20110908181831.jpg

美術館の建物の陰で、萩の花が咲いていました。


031_convert_20110908172611.jpg

跡の浦の磯のオブジェのような大きな流木は、無くなっていました。
台風の力で、どこかへ運ばれて行ったのでしょう。


101_convert_20110908173121.jpg

突然に肉親を亡くされた方々の悲しみは、想像するに余りあります。
那智勝浦町長さんのあの喪失感は、すべての悲しみを象徴しています。

「禍を転じて福となす」という諺があります。
東日本大震災と台風12号の災害からの復旧・復興が、一日も早いことを願っています。

    2011.9.8         くまお




051_convert_20110908213129.jpg

           * 台風が去り、遠くに四国の山並みが見える田辺湾




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
しげよあゆみさん こんにちは。
ほんとうにお疲れ様でした。
あゆみさんのブログ写真を見せてもらいました。
滝尻あたりの被害も凄いものですね。
こちらにいて毎日ニュースを見ていた者でも、被害の状況はよく分かりませんでした。
日毎に被害の甚大さが分かってきた次第です。
明治22年の大水害ほどの雨量があったこともわかって来ました。
自然がもたらす脅威です。

どうぞ無理をなされず、ご自愛ください。
くまお | URL | 2011/09/11/Sun 11:21[EDIT]
今晩は。
体調が良くなってきましたので、以前のように少しずつ皆さんのブログを覗かせていただきます。よろしくどうぞ・・・・。
私は当日、日本山岳修験学会というマイナーでマニアックな学会の京都大会に3泊4日の予定で行っていましたので、帰って来るまでまさかこれほど酷い被害が出ているとは思いもしませんでした。
夜遅くに帰って来たため疲れが残っていたのですが、翌朝早速、顧問をさせてもらっている田辺市熊野古道館へ様子見と後始末の手伝いに行って来ました。その道中の長かったこと。ほんと疲れました。昨日も行って来ましたが、ほんと疲れました。
しげよあゆみ | URL | 2011/09/10/Sat 21:54[EDIT]
さわさんへ
ご無沙汰しておりました。
夏から秋への準備(秋苗の植え付けなど)でお忙しいことでしょう。
私は何もすることなく日々を過ごしております。
旅行には行きたいと思っていますが、どうも一人では気力も出ません。
機会があれば誘って下さい。

さわさんは学生時代を北海道で過ごされたのですね。
私は静岡で過ごしました。
お互いもう一度学生時代に戻れたらいいですね。

震災や台風被害のことを考えると、頭が痛くなりますね。

中国紀行のつづきを楽しみにしております。
くまお | URL | 2011/09/10/Sat 20:30[EDIT]
自然の脅威痛感しました
お久しぶりです。自然の脅威を痛感しました。一日も早い復興を・・・。
久しぶりに、パソコンの前に座っています、
くまおさんの写真、いつ見てもきれいですね。特に私は、早朝と夕方犬の散歩に出かけますが、毎日空を見上げ、その美しさに感動しています。

被災地に 希望を届ける ヘリの音 青木雲間を 進む雄姿 (たけまろ)
さわちゃん | URL | 2011/09/10/Sat 19:28[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi