陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

月とワンライフ
061_convert_20110912163248.jpg

081_convert_20110912164005.jpg
 
                     * 9.11の月


昨日は9月11日でした。
「アメリカ同時テロ」から10年、東日本大震災から半年が過ぎました。
満月は何事もなかったように、東の空に明るく昇って来ました。

今日は中秋の名月です。
きれいなお月さまが、被災地のみなさんに姿を見せてくれるといいですね。

015_convert_20110908172458.jpg

先日、新庄公園で撮った昼の月です。
この風景で名月を撮りたいのですが。


007_convert_20110912163446.jpg

9月6日はホテルの休館日でした。
それに午後停電がありました。
昼食を外でした後、ジストシネマで映画『ライフ』(ONE LIFE)を鑑賞しました。

001_convert_20110912163351.jpg

動植物に興味がある私は、テレビでもこの種の番組はよく観ます。

001_convert_20110912175345.jpg

「教え」、「闘い」、「愛」、「犠牲」のテーマで、いのちをつなぐ物語が語られていました。
それぞれの動物の生き方を、人間である自分と対比して観ておりました。

 北限に住むニホンザルが温泉に浸かるシーンがありました。
強い家族だけが温泉に入り、他の家族のサルたちは周りの雪の中で震えていました。

動物の行動から私たちが学ぶことが多くあるように思いました。
そして、「ひとつのいのち」を考えさせられた映画でした。

    2011.9.12        くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi