FC2ブログ
陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

マンリョウの花


ナンテンに似て冬に赤い実をつけ、名前からも縁起のよいとされるマンリョウに今花が咲いています。毎年花を咲かせ庭に自生しているマンリョウですが、これまで目を留めることがありませんでした。ブログの記事にと周りの花に目をやって見ると、こんなところに花が、と気付かされる次第です。ブログの効用の一つでしょう。

実と同じく花もナンテンに似て、それをひと周りふた周り大きくしたような白い花です。花のときから下向きに咲いています。冬に着いた実が今もぶら下がっています。やがて新しい実と交替するのでしょうが、下に落ちた実からたくさんの芽がかたまって出てきてどんどん増えます。ゴボゴボと引き抜かないと増えすぎてしまいます。
これまで同じように度々センリョウも植えてみるのですが、これはどうしたことか、いつも消えてしまいます。どうも相性のようなものがあるようです。どちらかというと私は欲を張らずに控え目に万両よりも千両でいいのですが、花や実だけは金持ちなのです。   
ガーデニング。花。家庭菜園。




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi