陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「太刀魚」の料理
143_convert_20110927165556.jpg

              * 切れ味鋭そうな太刀魚の刃


151_convert_20110927223431.jpg

磯間漁協の巻き網船団「魚狗丸」のご親切な漁師さんにいただいた太刀魚です。

157_convert_20110927223546.jpg

マンションに帰るとすぐに、調理に取り掛かりました。

189_convert_20110927170227.jpg

教えてもらった通りに、頭としっぽを切り、はらわたを抜きました。
長いので半分に切りました。

202_convert_20110927170112.jpg

5切れほど煮つけにしました。
昼食のおかずにしました。
獲り立てだけに、身は新鮮で大変美味しかったです。

181_convert_20110927165842.jpg

あとは薄塩をして、冷凍保存しました。
解凍しては、塩焼きやフライにして賞味します。


シラスを獲るのが目的の巻き網ですが、太刀魚も獲れたようです。
太刀魚はシラスの群れを追いかけているのでしょう。
時期によっては、いろんな魚が網に入るようです。
それらを家に持ち帰るのも漁をする楽しみの一つなのでしょう。

204_convert_20110927170009.jpg

これはなんでしょう?

太刀魚に飲み込まれていたシラスです。
水洗いして、ポン酢で食べてみました。
美味しかったですよ。(笑)

我が家では、「太刀魚」三昧がしばらく続きそうです。

    2011.9.28     くまお


20060313220317.jpg


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi