陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

芙蓉の花
004_convert_20111010110616.jpg

          * 草とって芙蓉明らかになりにけり  河東碧梧桐


010_convert_20111010110853.jpg

上富田町のテニスコートの土手の中腹に一株のきれいな花が咲いていました。
テニス仲間は、なんという花だろうと話していました。

私は土手を登って近づいてみました。
芙蓉の花だと思いました。

カメラに収めて戻ると、会長さんも芙蓉の花だと仰いました。
土手には雑草やセイタカアワダチソウなどが繁茂しています。
こんなところに芙蓉の花がなぜ一株だけ咲いているのだろうと、みんなで話しました。

007_convert_20111010110754.jpg

芙蓉は蓮の美称で「水芙蓉」と呼ばれ、芙蓉の花は「木芙蓉」と言って、蓮と区別されます。
芙蓉の花は美人の形容として多用される表現です。
そして、「芙蓉の峰」は富士山の雅称だそうです。

芙蓉の峰」と言えば、大学時代の寮歌を思い出しました。
  
   地のさざめごと秘めやかに   安倍の川瀬の奏づれば
   芙蓉の峰は厳かに   天の黙示をもらすなり
   ゆかしの陵や静陵は   高き望みを富士ばらの
   匂にこめて集ひ来し   我らが館そびゆなり

50年以上も前に高吟した寮歌の歌詞です。
私は4年間、富士山を望む仰秀寮で過ごしました。

私は富士山を望む周りの山などに登りました。
富士山麓の湖にも何度か足を踏み入れました。
でも、富士山には登ったことはありません。
そのうちに登ろうと思いながらいまだに実行していません。
何事にも積極的なクマノミさんは、入学した年の夏に登ったそうです。

芙蓉の峰」は、私にとって眺めるだけの「美しい峰」でした。

    2011.10.10       くまお

        
         
05050510.P5050006.jpg




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi