陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

こおろぎとお月さま
001_convert_20111012224445.jpg

10月10日の夕刻、散歩に出ました。
渡り鳥の「鴨」の第一陣がやって来ました。

006_convert_20111012223617.jpg

生暖かい風が海から吹いてきました。
帰り道はもう暗くなっていました。


022_convert_20111012222107.jpg

 * こおろぎのコロは、わがままで自分の思い通りにならないとすぐ怒る。
   たった一人の友達、ギロが声をかけても断ってしまうので、「もう遊ば
   ない」と言われてしまう。コロがしょんぼりしていると、お月様がコロ
   に声をかけたという話である。    (森竹高裕さんのブログより)

073_convert_20111012225403.jpg

草むらではこおろぎが鳴いていました。
草むらに沿った側溝に、数多くのこおろぎが姿を見せていました。
コロとギロもいました。
そして、コロは一人ぼっちになってしまいました。

078_convert_20111012223425.jpg

私はコロを手に乗せました。
手のぬくもりを感じたのか、コロはおとなしくしていました。

041_convert_20111012222312.jpg

旧の14日の月が中空に上って来ました。

私はコロを手から放してやりました。
コロはギロのいる草むらへ戻って行きました。

草むらからはコロやギロたちの鳴く声が聞こえてきました。
私が立ち去った後も、お月さまはコロやギロたちの合唱を聴いてやりました。

   2011.10.10           くまお

   

05063015.P6300007.jpg




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
コメントがここにあるのがわからなくて、ブログのトップにお返事を書いてしまいました。ごめんなさい。ここへ移動する手法がわかりません。ご面倒ですが、そちらを見て下さいね。
くまお | URL | 2011/11/01/Tue 16:51[EDIT]
お疲れ様でした。
亡き人を偲ぶ詩情豊かな旅の紀行文と写真を少しずつ愉しませていただきました・・・・。
私も家人も故郷がごく近くですので、あなたのような旅は望めませんが、家人も今年で退職ですので、海海外・国内と一緒の旅をしようと思っています。一緒に行きたがるかどうかは分りませんが・・・・。
ただ犬の世話の問題がありますので、国内へは連れて行けますが、直前にかなり悩みそうです。
しげよあゆみ | URL | 2011/11/01/Tue 02:20[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi