陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「若狭の旅」(クマノミさんの故郷と梅の里)
218_convert_20111031150042.jpg

 * 真つ直ぐに湖へと下る梅林の道幅だけの春の湖見ゆ  上田善朗

                                    (歌集『三方五湖』より)

255_convert_20111031163912.jpg

クマノミさんの生家の二階から眺めた風景です。
白いサザンカの花が咲く庭より梅丈岳の麓まで梅林が広がっています。

046_convert_20111031150245.jpg

 *湖の辺の祖(おや)らが生みし「紅映」(べにさし)の鈴なりの実をはらからともぐ

                               上田善朗  (歌集『紅映』より)

上田善朗さんは、クマノミさんのすぐ上の兄さんです。

583_convert_20111031144908_20111031150725.jpg

私がクマノミさんの故郷を初めて訪ねたのは、40数年も前でした。
そのころは、湖の際に草ぶき屋根の舟小屋が多く見られました。
湖に流れ入る小川には、小鮎がピチピチ跳ねていました。
湖岸にぬかを撒いては、手長エビをタモで掬い獲りました。

061_convert_20111031150144.jpg

今では湖畔のホテルは増築され、ゲートボール場やテニスコートが新たに造られました。
湖畔の風景は少しずつ変わってきました。
しかし、いく時を経てもクマノミさんの故郷は、「梅の里」として受け継がれています。

マンションを出発してあっという間に4日が経ちました。
5日目の朝、永らくお世話になったクマノミさんの生家にお暇を告げました。


626_convert_20111031122720.jpg

レインボーライン入口にある「ドライブインよしだ」に立ち寄りました。
義理のお兄さんにご挨拶をし、お土産品を買ったり、いただいたりしました。

624_convert_20111031122554.jpg

621_convert_20111031144236.jpg

ドライブインよしだ」の湖の見える座敷の庭園で、眺めの良い水月湖を写真に収めました。
そして、午前10時前、クマノミさんの故郷に別れを告げました。

敦賀インターから北陸道に入り、名神高速道路、途中京滋バイパス、再び名神高速道路、そして、近畿道から阪和道路へと車を走らせました。
午後2時、岸和田SAで遅い昼食をしました。
田辺のマンションに到着したのは午後5時でした。

クマノミさんの故郷を訪ねる4泊5日の旅は、こうして無事終了しました。

   2011.10.18            くまお



639_convert_20111031213558.jpg

* 岸和田SAのガーデンに咲いていた花




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
しげよあゆみさん おはようございます。
またまたコメントありがとうございました。
遠出の車の一人旅は初めてでした。
マイペースで行けますが、やはり一人はさびしいですね。

奥様が退職されましたら、ぜひ旅行を実行してください。
私の場合、海外旅行や故郷への帰省の時は、犬は自宅にいました。
散歩と餌やりは近くの知人にお願いしていました。
ご親切な方に出会えたからよかったのですね。
なんとか工夫されて、旅行にお出かけ下さい。

夫婦そろって行くのが一番いいですよ。
とりあえず、奥様への退職慰労の素敵な旅を計画してください。

それでは お元気で!



くまお | URL | 2011/11/01/Tue 08:34[EDIT]
はなママさんへ
遠い所をわざわざお出でくださってありがとうございました。
そして、沢山のおしゃべりを聴いていただきました。

料理の手順がしっかりしていなかったため、すっかりお手伝いさせてしまいました。
今度は手順良くお迎えします。
ホテルのレストランで白ワインの乾杯をしましょう。

海山の方々も来てくれるといいですね。

お風呂を気に入っていただきうれしいです。
先ほど11時半に二度目の入浴をしてきました。
極楽、極楽です。(笑)

もう少し生活のリズムをつかめれば、お邪魔したいと思っています。
お礼を述べるのを忘れていました。
いろいろなものを沢山いただいていました。ありがとうございました。
当分お店に買い物に行かなくて良さそうです。

ご主人様によろしくお伝えください。
それでは お元気で お休みなさい。




くまお | URL | 2011/11/01/Tue 00:17[EDIT]
ありがとうございました。
一度お邪魔したいとずっと思い続けていた夢かない
楽しいひと時をありがとうございました。

海山に私も今日行ってきました。
これから、北陸自動車道も紅葉すると
とっても素敵になります。

みんなにホテルのパンフレットを見せ
素晴らしい温泉の話をしてきました。

あの温泉に毎日入っていたら、
どんなにピカピカのお肌になれるんだろう??
なんて思ってしまいます。

今度はぜひ私のところにも来てくださいね。
はな | URL | 2011/10/31/Mon 22:57[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi