陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

むかご(零余子)とむかごご飯
051_convert_20111115223909.jpg

晩秋の旬の物が届きました。むかご(零余子)です。
元同僚が届けてくれました。
むかごは自然薯や長芋などの芽が地上にできたものです。

頂いたむかごは自然薯の芽です。
野山を探し回り採取してきたものです。

自然薯を掘り出す苦労は人からよく聞きます。
むかごの採取も大変な労力が要ることでしょう。
私は採りに行ったことがありません。
多分、慣れないと先ず見つけることが難しいだろうと思います。
そして、足場の悪い山野です。
余程の興味がある人でないと採りに行きません。

私は先ず「むかごご飯」で頂くことにしました。
いろいろなレシピを参考にしました。

大小に選り分けた大粒の半分を使いました。
むかごの皮の味を少し薄めるため、塩のほかに、醤油、酒、昆布を加えて炊きました。

108_convert_20111115224005.jpg

ほくほくの美味しい「むかごご飯」が出来上がりました。
食べ過ぎないよう自制心を強くしました。
でも、寝る前にまたこっそり(と言っても、私のほかはだれもいないのですが)食べてしまいました。
小粒の方は、塩、胡椒、バターで炒めていただくことにします。

  2011.11.15       くまお


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi