陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ウコンの力を借りて・・・・・
004_convert_20111117171133.jpg

               * 皮をとって薄切りしたウコン

先日、ある方に良いことを聞きました。
ウコンを毎日飲んでおり、肝臓の調子がいいとのことでした。
そして、その作り方を伝授してくれました。

たまたま富田のあぜみちにウコンの根茎が出ておりました。
一袋150円のを買いました。

ウコンの粉末の作り方は次の通りです。

① 生姜によく似たウコンの根茎の皮を包丁で取り除きます。
  凹凸があり、細根跡もあって、この作業は面倒です。

② 薄切りします。

③ 天日でカラカラになるまで干します。

④ コーヒーミルで粉砕し、篩に掛けます。
  これを再度やれば出来上がりです。

008_convert_20111117171237.jpg

薄切りしたウコンを天日に干しました。
この5日ほど天気に恵まれました。
干し上がりを折って試してみました。
ポリポリと折れました。

明日は天気が崩れるという予報です。
そこで、粉末にする作業に取り掛かりました。

062_convert_20111117171345.jpg

作業は思いのほかスムーズに進行しました。

065_convert_20111117171549.jpg

「さあ、ウコンの力を借りて・・・・・」と。
ほんとうは節酒するのが一番いい薬なのですが。

「ウコン」について調べてみると、副作用に注意とのことでした。
何事も度を越さないことが肝要ですね。

    2011.11.17        くまお

080_convert_20111119084437.jpg


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi