陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ミシンに挑戦
016_convert_20111122215432.jpg

           * Tシャツの袖を5センチ短くした袖口

先日、ユニクロでTシャツやYシャツ、ジャケット、ウォームパンツなど買ってきました。
私のサイズはMで大体合います。
長袖のTシャツをゆったり着ようと思ってLサイズにしました。
帰宅して着てみると、袖が5センチほど長いのです。
ウォームパンツはMサイズなのに、これも5センチほど丈が長いのです。

クマノミさんがいないので困りました。
ミシンはあるのですが、私は使ったことがありません。

Tシャツは袖口を折れば、なんとか着られます。
ウォームパンツは裃みたいに引きずって穿くわけにはゆきません。
まず、ウォームパンツの丈を手縫いで縮めてみました。
内側の生地にだけ縫いつけたので、時々内側の生地が下がって来ます。
あまり見栄えがしません。

今後このような悩みを抱えて生活してゆくのは癪に障ります。
「よし、ミシンに挑戦してやろう。」と決心しました。
私は50何年か前、実家で足踏みのミシンを使ったことがあります。
結婚してからはクマノミさんがすべてやってくれていました。

ミシンを取り出して見ました。
2007年購入の電動式ミシンです。

説明書を探しましたが、見つかりません。
いくら探しても、説明書のファイルに入っていないのです。

インターネットで検索してみると、型が違うのか動画の説明をみても要領をえません。
適当に動かしてみても、全く私の手には負いません。
上糸の通し方さえわかりません。
午前中で疲れ果ててしまいました。

もう一度説明書を探してみました。
裁縫箱の引き出しに入っていました。

午後2時ころから説明書を読んで、下糸と上糸の準備が出来ました。
古いハンカチで試してみました。
何とかミシンが動いてくれました。

そこで、失敗しても部屋着にすればいいやと思って、Tシャツの袖に取り掛かりました。
予想外にうまくゆきました。

018_convert_20111122215530.jpg

気を良くして、ウォームパンツもやってみました。端に縫い目をつけるだけです。
まあまあの出来栄えでした。

50年も経てば、ミシンも手(足)動から電動に、直線からジグザグ縫いに変わりました。
巻貝のような異形なボビンだけは、昔のままなのに驚きました。


001_convert_20111122215130.jpg

ミシンを仕舞い、部屋の片づけが終わると、午後5時を回っていました。
バルコニーに出て、一息つきました。
夕日が釣瓶落としに沈んで行きました。

008_convert_20111122215343.jpg

大浴場で入浴をした後、カレーの残りで赤ワインを飲みました。

     2011.11.22           くまお


023_convert_20111122215633.jpg


* 11月22日は「良い夫婦」の日でした。



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

しげよあゆみさんへ
いつもコメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってごめんください。
忘年会でお会いできるのを楽しみにしております。
くまお | URL | 2011/11/28/Mon 16:11[EDIT]
くまおさん、今日は。
まめにミシンを使っていらっしゃいますね。驚きました。
家人がいる私はすべて家人にまかせっきりです。もし先に逝かれたらどうなるか、考えると夜も眠れなくなります(Bな笑)。
ところで、12月2日の高退協の忘年会へ行かれますか。私は2日は第4ブロック、4日は初めて第3ブロックのそれへ行きます(南部高校、日高高校にいた縁から)。病気が直りつつあるとはいえ、無理だけは避けようと思っています。
皆さんにお逢いできるのが楽しみです。
しげよあゆみ | URL | 2011/11/25/Fri 10:08[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi