陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「湖東三山もみじ遊山」その2(西明寺)
038_convert_20111129232102.jpg

湖東三山の一つ、龍應山「西明寺」には、予定通り午後1時過ぎに到着しました。
観光バスの大勢の参拝客で混雑していました。

043_convert_20111129232229.jpg

紅葉は見ごろになっていました。

046_convert_20111129232421.jpg

名勝庭園「蓬莱庭」のもみじは見事に色づき、白壁に映えていました。

060_convert_20111129233011.jpg

重要文化財の二天門です。

047_convert_20111129232526.jpg

もみじの季節、仁王様の顔つきはやさしく見えます。

053_convert_20111129232624.jpg

西明寺は平安時代の承和元年(834)に開創されました。
国宝の本堂は、鎌倉時代初期の純和様建築です。
当寺は戦国時代に焼き打ちにあいましたが、本堂、三重塔、二天門は火難を免れ現存しています。

本堂内部へ入って見ました。
参拝者で混雑していましたので、少しだけ見て出ました。

国宝の三重塔は修理中で観ることが出来ませんでした。

052_convert_20111129232817.jpg

下りの風景もなかなか素敵でした。

057_convert_20111130001905.jpg

058_convert_20111130002049.jpg

紅葉も黄葉も見事な色彩でした。

バスの駐車場近くのお店で、日本酒の試飲をしました。
ようやく旅情が私の心に兆して来ました。

     2011.11.25       くまお


055_convert_20111129232912.jpg




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi