陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

干し柿の出来上がり
004_convert_20111213152727.jpg

バルコニーに吊るしていた干し柿が出来上がりました。
2週間ほでの短期間でした。
時々、手で押さえたりしていました。

早く出来上がったのを食べてみました。
美味しかったので、クマノミさんにも供えました。

その後二日も経つと、少し硬くなってきました。
私は慌てて全部取り入れ、冷凍保存しました。


008_convert_20111213153350.jpg

数日後、クマノミさんの実家より送りものが届きました。
干し柿も入っていました。
やわらかくて大変美味しい干し柿です。
クマノミさんの好物なので、今度は故郷の干し柿を供えました。


富田の旧家では、この時期ジョリーとの散歩から帰るたびに干し柿を一つ取っては食べました。
ジョリーには少しあげます。

私は種を包んでいるつるりとした部分を口中でうまく剥いで食べます。
固く小さくなった種だけを畑にペット吐いて捨てます。
行儀悪いですが、そんな食べ方が一番美味しく思えました。

干し柿は冷凍保存出来ます。
一つずつサランラップに包み、冷凍庫に仕舞いました。

    2011.12.13        くまお

05062814.P6280007.jpg


今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi