陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ピーナツバターで美味しいカレー
041_convert_20111214142019.jpg

昨日、友人が自作の美味しいカレーを届けてくれました。
私のブログ「冷凍保存しても美味しいカレーの作り方」を読んだとのことでした。

本日の昼食にいただきました。
具がバラエティに富み、味もしっかりしていて、しかもまろやかで大変美味しくいただきました。
私は味わいながらいろいろ推測してみました。

具は牛肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ホタテ、エリンギ(?)、イカ(?)などのようでした。
その他、りんご、トマト、ピーナツバターを加えていると言ってました。
ポイントはピーナツバターだそうです。
入れると、旨味がぐんと増すそうです。

じゃがいもは大き目で、そのままの形を残していました。
人参は薄切りにしていました。
ホタテは海鮮カレーの味で美味しかったです。
エリンギ(?)、イカ(?)は歯ごたえがあり、これまた美味しかったです。

りんごとトマトで甘みと酸味を合わせ、ピーナツバターで香ばしさとコクを出しているようでした。
「日高郡一番の美味しいカレー」と称してもいいようです。
友人はお酒を飲まないだけに、味には堪能です。


049_convert_20111214142141.jpg

一方、私はカレーと言えば赤ワインです。
クマノミさんもそうでした。
このワインは初めて買いました。
スペイン産で辛口です。
「赤身の肉料理、ビーフシチュー、きのこ料理にお薦めです。」と、ラベルに表示されています。

カレーと赤ワインの昼食は、本日は12月14日だけに、食の「本懐を遂げた」気分になりました。

    2011、12.14         くまお  


追記

ワインのラベルに表示されている値段は私が書いたものです。
月の第一土曜日は、値段が20%OFFになるお店に買いに行きます。





今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi