陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

ジョリーへの伝言
034_convert_20111215211754.jpg

愛犬ジョリーは、1995年11月24日、田辺市の池田犬舎で生まれました。
5匹生まれた中の1匹で、メス犬です

ジョリーは生まれて3ヵ月ほど経って、1996年2月に我が家の一員となりました。
犬好きなクマノミさんのために貰ってきました。
クマノミさんは定年退職の7年前、1996年の3月に早めの退職をしました。


038_convert_20111215212033.jpg

これまで、クマノミさんはジョリーを話題にした年賀状をたくさん作りました。
その年賀状を出し直して、懐かしいジョリーへの伝言とします。


016_convert_20111215210929.jpg

 * 1998年 元旦

     刈り終えし田に群雀追いかける愛犬ジョリーは飽くこともなく

 * 1999年 元旦

     高瀬川土手ゆく吾と愛犬の影にまとひて光る朝露


020_convert_20111215211020.jpg

 * 2000年 元旦

     枯野原振り返りては先駆ける黄金のしっぽ夕陽に映えて
                           
                     (愛犬ジョリーは四才になりました)

 * 2001年 元旦

     ガラス越し掛くることばに応へんと耳すましゐる愛犬ジョリーは


021_convert_20111215211127.jpg

 * 2002年 元旦

     産むことを知らずに犬は六年(むとせ)経て胎児のごとく我が辺にまろむ

             (避妊手術はしていません。人間大好きな犬でした。)

 * 2004年 元旦

     石蕗(つわ)の花咲きゐる谷の山影を曲がれば犬は振りかへり見る

      (2003年はニュージーランド旅行の歌でした。)

        幾千のひつじは白き点となりサザンのふもとバス走りゆく


024_convert_20111215211226.jpg

 * 2005年 元旦

     寒き夜は老いを重ねる犬の背に毛布を掛けて吾も寝に就く

 * 2006年 元旦

     十年を共に暮しし犬なれば「お留守番よ」と声掛けづらし


028_convert_20111215211403.jpg

 * 2007年 元旦

     ゆりかごのようなベッドにもぐりこみジョリーは今夜も早々とねる

 * 2008年 元旦

     十二年孫のごとくに思ひゐしわれらのとしをジョリーは追ひ抜く

          (犬の12年は、人間では70歳ほどでしょうか。)   
          

031_convert_20111215211457.jpg

* 平成21年(2009) 元旦

   霜晴の朝日満ち来る土手の道

    叙里(ジョリ)ちゃん散歩よ元気を出して


 * 2009年12月18日、ジョリーはこの世を去りました。

 十四年役果たし終ヘジョリー逝く初めての孫生まれし年に

  葬(はふ)る朝ジョリーの通ひし散歩道たどりて野辺の草花を摘む

     
042_convert_20111215212124.jpg

                 * お澄まし顔のお嬢さん

036_convert_20111215211935.jpg

  * ジョリーの犬小屋を置くための囲いが、出入り自由の花壇になりました。


今日はジョリーの命日です。
ジョリーは大好きなクマノミさんと一緒にいます。
寂しくなんかないでしょう。

ジョリーちゃんのお蔭で、二人の孫が生まれ元気に育っています。
ジョリーちゃん! 十四年間孫役を果たしてくれてありがとう。
ジョリーちゃんはお母さんと一緒だからいいね。

ジョリーちゃん!
お父さんは寂しいけれど元気にしていると、お母さんに伝えて下さい。

   2011.12.18            くまお



092_convert_20111216215202.jpg
 





今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

REIKOさんへ
REIKOさん 今晩は。
お元気ですか?寒くなりましたね。
ジョリーちゃんの年賀状探してくれてありがとう。
ジョリーちゃんの年賀状はこれでおしまいです。
来年からは「元気なおじさん」の年賀状になります。
期待してください。

お体に気を付けてください。
それでは お休みなさい。
くまお | URL | 2011/12/19/Mon 22:44[EDIT]
ジョリーちゃん
ジョリーちゃんの年賀状が来ないのが淋しいです。毎年、ジョリーちゃんの年賀状が来るのを楽しみにしていたのに・・・・・ちなみにジョリーちゃんは酒飲みジョリーちゃんだったのですね。
REIKO | URL | 2011/12/19/Mon 22:00[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi