陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

初めての「なまこ料理」
041_convert_20111229174601.jpg

       * 思うこと言わぬさまなる海鼠なまこ)哉  与謝蕪村


12月28日は久しぶりの良い日和でした。
正岡子規の「鬚剃ルヤ上野ノ鐘ノ霞ム日ニ」の句を思い出して、散髪に行きました。
散髪はこの二十年ほどクマノミさんにしてもらっていました。
クマノミさんがいなくなった昨年より、田辺駅前の理容店に行ってます。

(頭髪の裾に)バリカンを入れてというと、「あまり入れると髪がなくなりますよ。」ですって。
「はい、わかっております!」


散髪から戻ると、マンションのご親切な方から「なまこ」をいただきました。
私は「なまこ」を料理するのは初めてでした。
下さった方の奥様から、料理の仕方を電話で教えていただきました。

いただいた「なまこ」はまるごと一匹でした。
一匹と言うより一頭と言う感じです。
なまこ」の数の数え方を調べてみると、「粒」(つぶ)でした。


052_convert_20111229174709.jpg

           * 小石にも魚にもならず海鼠哉  正岡子規


塩を摺り込んで、水洗いしました。
ナマコは固く小さくなりました。
磯辺でよく見る小石のようでした。

054_convert_20111229174900.jpg

ナマコを二つ割にしました。
水分がぱっと飛び出し、「このわた」が現れました。


062_convert_20111229175308.jpg

このわたをとりだして、ナマコのハラミを水洗いしました。
ますます縮こまり固くなりました。
口らしき固い部分を包丁で取り除きました。
さらに二つ割にしました。

068_convert_20111229175445.jpg

薄造りのように切りました。
これでナマコ半分です。

070_convert_20111229175545.jpg

自家製のポン酢にナマコの切り身を漬けました。
スダチを搾って掛けました。

083_convert_20111229175827.jpg

         * すきものゝ歯のきこきこと海鼠たぶ  飯田蛇笏

シークワーサーの汁を掛けて食べました。
初めての料理なので、大変緊張し疲れました。
疲れのためか、あまり食べられませんでした。
クマノミさんがいたら、わいわい言いながら沢山食べたことでしょう。
なまこ」を初めて食べた人は、余程勇気のある人だと思いました。


「なまこ」という名称は、「滑らか」から由来しているのか、「生」からなのかよく解りません。
「なまこ」の骨片に含まれるコンドロイチンは老化予防になるそうです。
「なまこ」はアルカリ性のために消化がよく、肝臓の働きを強化して酒毒を中和するそうです。

お酒飲みの方、若さを保ちたい方
一粒の「なまこ」を料理して食べてみませんか。
元気になること間違いありません。

  「日本の旬、魚のお話」(www.maruha-shinko.co.jp)を引用いたしました。


    2011.12.28         くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

太平洋の番人さまへ
初めての体験をさせていただきありがとうございました。
ほんとうに大ヤマナメクジみたいでしたよ。
クマノミさんの器が引き立て役をしてくれました。
「なまこ」はそのままだと気味が悪いというのが、一般的ですからね。
あなたは奥様に料理してもらえるからいいですね。

昨夜も歯をきこきこ音させて食べました。
夢でうなされました。
まだ2,3日はきこきこします。



くまお | URL | 2011/12/30/Fri 11:52[EDIT]
おはようございます。(12/30)先生じゃ~なかった「くまおさん」ブロ グの最初の映像見た時 綺麗なお皿に大きなナメクジが?いまにも角が出そうな感じがしました。ダウンしてこれは「ナマコ」だ そうですか「くまおさん」でも初体験あるのですね。魚などは綺麗に料理して器に盛り付けされてるのに「くまのみさん」どうでした?長い生活で「ナマコ」を料理してるの見たことがなかったのですね。実際「ナマコ」のおすそ分けした時に一瞬困った顔されたの目に浮かびます。しかし、綺麗に料理されてる流石だ‼ 
太平洋の番人 | URL | 2011/12/30/Fri 09:27[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi