陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

「紀州勝浦産生まぐろ」
035_convert_20120121221302.jpg

1月20日(金)テニスのあと、娘に送る野菜などを買いまわりました。
トンボシビビンナガマグロ)の「中とろ」が出ていました。
勝浦産で、本日特価の表示がありました。
500円でした。

キハダやメバチマグロだと、2000円ほどの分量です。
トンボシビは柔らかな身が特徴です。
新鮮で美味しそうなので買って帰りました。

刺身とイクラまぐろ丼にして食べました。
身は柔らかいのですが、脂がのっていてとろけるような旨さでした。

イクラは200g入りの箱を買って小分けして冷凍保存しています。
クマノミさんは、いつでもイクラ丼が作れるようにしていました。
長芋とカイワレ菜と大葉があれば出来ます。

040_convert_20120121221404.jpg

私はイクラ丼の時は二つ作ります。
クマノミさんが大好物だったからです。
結局私は二つとも食べて、焼酎の飲み過ぎになってしまいます。
痛風の薬を飲みながらです。
「阿呆やなあ」と笑われるかもしれません。

その日の地方新聞の報道によりますと、

紀州勝浦産生まぐろ」の商標登録が特許庁に認められました。
和歌山県内の水産関係では、「すさみケンケン鰹」に次いで2件目です。
勝浦漁港には近海のはえ縄漁で捕れたマグロが水揚げされます。
漁場が近い上、生け締めし、冷水保存していることから品質が良いそうです。

これから旬の新鮮な生マグロが食べられそうです。


   2012.1.20             くまお




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

太平洋の番人さまへ
おはようございます。
ベスト8は凄いことです。
テレビの見過ぎで疲れてしまいました。
パソコンは電源が入ったままで、放置されていました。
今日も明日も楽しみでいっぱいです。

日曜日もマグロを買って、刺身で食べました。
美味しかったです。
イクラまぐろ丼は酒を飲みながら、ゆっくり食べるのが良いようです。
太平洋の番人さまには刺身の方がお似合いですね。

「君の名は」の歌、日テレの「日本・こころの歌」でやってました。
私は毎回録画して聴いています。

大浴場がなくてしばらくお会いできませんね。
それでは 金曜日の午後3時にお会いしましょう。


くまお | URL | 2012/01/24/Tue 10:19[EDIT]
さわさんへ
このところ「全豪オープンテニス」を観ていて、返信遅くなりました。
クマノミさんはもう少し食べてくれると、私は助かるのですが。
少し肥え過ぎてしまいました。

お孫さんと過ごされるのはいいですよ。
長寿の秘訣です。
それでは また
くまお | URL | 2012/01/24/Tue 09:52[EDIT]
「クマオさん」こんばんわ。 テニスされるものとして「全豪テニス・錦織ベスト8」て凄いことなんでしょうね。 私は伊達との混合ダブルスの方に興味がありますが・・・・それにしても美味しそうなマグロとイクラどんぶり。逆らうようですが私は丼ぶりとして食べるより熱いご飯と別の方が好きです。さらに マグロは少し凍る手前のが好きやね~
「くまおさん」は「君の名」ですね。「くまのみさん」のこと 忘却を誓い合う・・・おやすみなさい。 「くまのみさん」も今頃休んでおられますよ。
太平洋の番人 | URL | 2012/01/23/Mon 23:10[EDIT]
おいしそうですね
おいしそうですね。2つつくられると言うことですが、素晴らしいですね。きっとくまのみさんも、おいしく、食べられたのではないでしょうか?
わたしは、本当に調理をするということが出来ない人間です。

コメント有り難うございました。最近は、孫のことばかりで、・・・・。暖かくなれば・・・・。
又 コメントします。
さわちゃん | URL | 2012/01/23/Mon 20:05[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi