陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

蝋梅(ロウバイ)
046_convert_20120125155213.jpg

              * 田辺市立美術館裏に咲く蝋梅


1月22日(火)の午後1時半、やっとブログを綴り終えました。
昼食に焼き飯でも作ろうとしたところで停電となりました。
休館中の工事停電だったのです。
午後1時半から4時半までの3時間となっていました。

仕方なく外食に出かけました。
エレベーターは一台だけ動いていて助かりました。
遅い昼食を済ませ、田辺新庄公園に行きました。
先日の新聞に、新庄公園に蝋梅が咲いているとの報があったのを思い出したからです。

045_convert_20120125155113.jpg

報道の通り、美術館の裏庭に蝋梅が咲いていました。
蝋梅は、梅の花にさきがけて1月から咲きます。
蝋梅と言っても梅の花ではありません。

「花弁が蝋のような色で、且つ蠟月(旧暦の12月)に咲くからこの名がついた。
唐の国から来たこともあり唐梅と呼ばれ、中国名も蝋梅であった。」(Biglobeの百科事典)

花の種類には、唐ロウバイ、素心ロウバイ、満月ロウバイがあるそうです。
新庄公園の花は、素心(ソシン)ロウバイのようでした。

050_convert_20120125155354.jpg

停電の回復まで、まだたっぷり時間があります。
私は美術館に入りました。

062_convert_20120125155638.jpg

郷土の画家、「原勝四郎の日本画」展です。
のびやかな線の日本画でした。
私には良さがよく解りませんでした。
第5展示室の油彩画の方に、のびやかな線が生きているように思われました。

058_convert_20120125155546.jpg

美術館を出て、公園内を散策しました。

054_convert_20120125155448.jpg

風は冷たくて、人影も疎らでした。
花壇のビオラも寒さに耐えている感じでした。


私は冷えた身体を温めるため、白浜温泉の「長生の湯」に行きました。
帰宅すると、キッチンの電灯やテレビ等が点いていました。

3時間の停電に「ろうばい」した日でした。

    2012.1.24       くまお




今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi