陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

サンザシ(山査子)の赤い実
018_convert_20120131165646.jpg

上富田のテニスに行く途中、サンザシの赤い実が生っていました。

019_convert_20120131165926.jpg

見事に熟れた赤い実の鈴生りです。

035_convert_20120131170214.jpg

山肌に吹き付けたコンクリートの僅かな隙間に根を下ろしていました。
植物の生命力は凄いですね。

023_convert_20120131170114.jpg

そして、通りがかる人の目を楽しませてくれます。


サンザシ(山査子)と言えば、歌「この道」(北原白秋作詞・山田耕筰作曲)を思い出します。


       あの雲はいつか見た雲、

       ああ、さうだよ。

       山査子の枝も垂れてる。


サンザシの実が生っているのは、南紀の台の山肌です。
道路はやや曲がった坂道です。
いつもはあっという間に通り過ぎてしまいます。

今日はテニスと違った用事で通りました。
ハザードランプを点灯し、強引に駐車して撮りました。


   2012.1.31          くまお



今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。
お気軽にコメントをどうぞ。

Comment

 秘密にする

コメントをいただきありがとうございます。
白秋の歌詞はどれもいいですね。
口遊みたくなります。

私のは拙い文と画像ですが、お立ち寄りくだされば幸いです。
くまお | URL | 2014/07/29/Tue 10:26[EDIT]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の書き方の見本 | URL | 2014/07/29/Tue 09:16[EDIT]
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.
Customized by Kumanomi