陶芸を中心に愛犬柴犬、趣味の家庭菜園、釣り、テニスなどを画像入りで書いていました。今は花・自然・テニス・釣り・料理・旅行などを日記風に綴っています。

熊野古道を歩く(発心門王子~本宮大社)

* 見晴らし台から本宮大社大斎原を望む

4月13日(木)、山歩きの友達お二人に誘われて、熊野古道を歩きました。
本宮大社前に駐車して、午前10時10分 発心門行のバスで出発しました。
バスには外国の人を交え、十数人が乗り込みました。

10時半、発心門王子に到着しました。

しばらく歩むと、先ほど通り過ぎた発心門バス停にやって来ました。

11時過ぎ、水呑王子に着きました。
ここには元小学校があったそうで、今は休憩所になっていました。

DSC_3819_201704170942051c9.jg

東京から来られた二人のご婦人とガイドさんです。

天候に恵まれ、清々しい杉並木の道をゆっくりと歩みました。

古道は、ときどき小さな集落を通り過ぎます。

人家の近くに、無人販売所がありました。
原木椎茸や梅干が置かれていました。
私は原木椎茸を買いました。

正午を過ぎて、伏拝王子に着きました。

ここで、昼食休憩しました。

和泉式部が熊野詣の途次、伏拝付近まで来ると、にわかに月の障りとなり、本宮大社参拝もできないと、ここに泊まったところ、その夜の夢に本宮の神が顕れて、「別にさしつかえないから参拝せよ」とお告げがあったので、式部は喜んで本宮に参詣した。それ以来この土地を伏拝と呼んだとの伝説がある。・・・・・
                              (『くまの文庫2』より)

はるか彼方に、本宮大社(現在の大斎原)が見えました。
しばらく休憩した後、伏拝王子を出立しました。

午後1時過ぎ、三軒茶屋跡に着きました。
ここで、友だちが用意してくれたコーヒーのタイムとなりました。

産直の品を並べている茶屋のおばさんと、親しく話しました。
二日がかりで、高野山からやってくる方もおられるとのことでした。

古道の雰囲気が残っている木の根道をしばらく進みました。

迂回して少し登り、見晴らし台へ行きました。
本宮大社大斎原と七越峯が、遠く望まれました。

2時45分、祓戸王子に着きました。
本宮大社はすぐそこです。

本宮大社の裏鳥居をくぐって、

DSC_3932 - コピー

本宮大社にお参りしました。

午後3時過ぎ、本宮大社をあとにして、七越峯の桜を観に行きました。
発心門王子から本宮大社までの6.9㎞を、4時間半でゆっくり歩いた散策でした。

2017.4.13                 くまお

今日のご訪問ありがとうございます。
下の「Comment」部をクリックすると別窓が開いてコメントの記入が出来ます。

月は東に日は西に

* パンジーの花の文字はのといふ字   高野素十

(ブログ「575筆まか勢」より)

4月9日(日)は上富田のテニスコートで、午後6時までプレーしました。

マンションに戻ると、夕日が小山島の向こうへ沈もうとしていました。

赤くて大きな夕日でした。

海岸プロムナードでしばらく夕日を眺めてから、振り返ると、夕月が東の空に昇っていました。

満月のように大きな月でしたが、実際は十三夜の月でした。

菜の花や月は東に日は西に  与謝蕪村

そのような情景に実際出くわしたことはありませんが、ありうる情景なのですね。

『俳句の解釈と鑑賞事典』(旺文社刊)によれば、

東から月が昇り西に日が沈むのは、太陽と月が180度の角度であるから、これは満月である。だがどちらかが山の端にかかっているとすれば、両者の角度は180度より小さくなるから、十三か十四日月になる。いずれにしてもこれは大きな月である。・・・・・

と解説されていました。

潮岬辺りでは東西に遮るものがないから、月と太陽が180度の情景を見られるかもしれません。
岬の芝生をひととき菜の花畑にしてみるのはどうでしょうか?

2017.4.9               くまお

追記

4月11日(火)の夕景です。
久しぶりに夕日が顔を出した沖を、大きな貨物船が往来してゆきました。

ジャンボ大根

4月5日(水)、田辺スポーツパークでテニスがありました。
普段は乗用車に乗っている先輩が、軽トラに積んだ大きな荷物を抱えてきました。
それはギネスブックに載りそうなジャンボ大根でした。
人体に似たものやエッチな形の大根は、地方紙によく投稿されますが、こんなにジャンボな大根には、初めてお目にかかります。
そこで、テニスボールや500ccのペットボトルと比べてみました。

興じて、テニス仲間の足と比べてみました。
これで、大根の大きさがよくお解りでしょう。

洗って、六つに切り分け、一つずついただきました。
私は大根おろしにして食べましたが、美味しかったです。
まだ四分の三残っています。

本格的な春の到来とともに、スポーツパークの周辺も華やいできました。

色鮮やかなモチバツツジの花が、藪陰でひときわ目立って咲いていました。

満開の李の花が、白い絨緞を敷き広げたようでした。

2017.4.3                 くまお

「特別展 古代ギリシャ」を観て

去る3月31日(金)、神戸市立博物館で催されていた「特別展 古代ギリシャ」を観に行きました。

香櫨園駅から乗り慣れない電車で、神戸三宮駅までゆきました。

迷路のような地下街を通り抜け、華やかに飾られたウインドウに目を奪われながら、

地図を片手に、何度も道を尋ねて、博物館にやっと辿り着きました。
以前、「フェルメール展」でここへ来たことを思い出しました。

かつて訪れたギリシャの地を懐かしみながら、「古代ギリシャ展」を2時間余り見学しました。

館内のカフェで、サンドイッチと赤ワインで遅めの昼食をしました。
神戸市立博物館から外にでると、激しく雨が降っていました。

2017.3.31               くまお

忘れ物顛末記

いくつかのお土産を買って、神戸三宮駅から阪神電車で帰りました。

最初は「大和ライナー?」に乗り込みましたが、行き先が心配になり、隣のホームにやって来た普通電車に慌てて乗り換えました。
普通電車がすぐ出発しました。
動き出してから、最初乗った電車に傘を忘れたことに気が付きました。
傘の一本ぐらいいいかと思い、諦めることにしました。
私の乗っていたのは最後尾の車両でした。
車掌さんがいたので、傘を取り戻す方法がないか訊いてみました。

車掌さんのいうことには、

御影駅で下車し、特急電車に乗り換え、魚崎駅で下車して待っていると、「大和ライナー?」がやって来て停車する。

とのことでした。

面倒だし、土地勘もないので、どうしようか迷っているうちに御影駅に着きました。
坐ったままでいると、前にいた人が降りるときに、「先ほどの駅ですよ。」と、親切に声をかけてくれました。
促されるように、私も降りました。
その方はさらに、「魚崎でも西宮でも乗り換えられます。」と付け加えてくれました。

御影駅で待っていると、間もなく特急電車がやってきたので、乗り込みました。
そして、魚崎駅で降りて、件の電車を待ちました。
しばらくすると、電車はやって来ました。
傘を置き忘れた電車に乗り込み、最後尾の車両まで移動しました。

置いたはずの傘は見当たりませんでした。
座席は、乗客で埋まっていました。
戻るようにして探すと、座席と座席の間にありました。
自分の傘を手にして、「やったー」という感慨に浸りました。
電車の揺れが、心地よく体に伝わって来ました。

芦屋駅で件の電車を降りて、普通電車に乗り換えて、香櫨園駅に戻りました。
雨の中、傘を差して、気分よく娘のマンションに帰りました。

お気軽にコメントをどうぞ。

加太・友ヶ島行(その3)

* 波静かな友ヶ島 野奈浦

4月3日(月)、タカノス山展望台から第3砲台跡へ向かいました。

山路には、椿の花が頭上高く咲いていました。

第3砲台跡は6ヶ所ある砲台跡の中で、最大規模のものです。

懐中電灯を照らして、奥まで進んで見ました。

一緒になった三人の娘さんを脅かしたりしては、探索しました。

午後3時発の定期便に乗るべく、野奈浦広場に戻りました。

三々五々、乗客が広場に集まって来ました。

だが、午後3時の定期便は、なかなか姿を見せません。

15分過ぎた頃、やっとやって来ました。
3時半の臨時便と一緒になって、出航しました。
急ぐことはなかったので、まあいいか。

帰りも和歌山ICで高速に乗り、午後6時頃マンションに戻りました。
天気に恵まれて、とても良い行楽となりました。

(説明は和歌山市観光課発行のパンフレットを参照しました。)

2017.4.3              くまお

お気軽にコメントをどうぞ。

加太・友ヶ島行その2)

* 友ヶ島先端部の虎島(砂岩の傾斜した地層)

4月3日(月)、午前11時過ぎに出航した友ヶ島フェリーは、島の先端部(虎島)を過ぎって、

友ヶ島の野奈浦桟橋に到着しました。

島内散策マップに沿って歩きました。

黄色の小菊のような花が春の陽光をあびて、一面に広がっていました。
ああ、なんと良い日にめぐりあわせたものだ。

まず、第2砲台跡に着きました。
友ヶ島は、明治時代から終戦まで大阪湾を防衛する由良要塞の拠点の一つとして、旧陸軍により使用されていました。

終戦後、砲台は取り壊され、大砲は処分されましたが、島には今も砲台跡や弾薬倉庫跡などがあります。

しばらく歩むと、明治5年(1872年)築の友ヶ島灯台と子午線広場がありました。
ここで、昼食休憩をとりました。

灯台のすぐそばには、第1砲台の横穴が残っていました。

島の南にある孝助松海岸です。
潮だまりがあって、磯あそびが出来ます。

小さな池は蛇ヶ池です。

タカノス山展望台(119.90m)の眺めです。

向こうに見えるは淡路島。
紀淡海峡を貨物船が往き来します。
ここまでで、1万歩以上でした。
小休止しました。

22017.4.3            くまお

お気軽にコメントをどうぞ。

加太・友ヶ島行(その1)

* 明るさに顔耐えている流し雛  榎本冬一郎

4月3日(月)は晴天に恵まれました。
かねて予定していた加太・友ヶ島行に出かけました。

午前8時に出発し、加太の港に10時過ぎに到着しました。

11時発の友ヶ島フェリーにはまだ間があったので、近くの淡嶋神社にお参りしました。

3月3日の雛流しで有名な神社です。

社殿内には、沢山の人形が奉納されていました。

境内には、田辺市出身の俳人榎本冬一郎の句碑が建っていました。
11時前、淡嶋神社からフェリー乗り場に戻りました。

フェリー「ともがしま」に乗り込みました。
53名定員の船内は、乗客でいっぱいでした。

フェリーは白波を立てて、20分あまり沖にある友ヶ島に向かいました。
湾内の堤防では、たくさんの人達が釣りを楽しんでいました。
本日は空碧く波静かで、春の行楽にふさわしい上天気でした。

2017.4.3               くまお

お気軽にコメントをどうぞ。

マイクロレンズの試し撮り(2)

* 文里のテニスコートの片隅に咲くすみれ草

3月17日(金)、文里のコートでテニスをしました。

テニスの合間に、マイクロレンズ試し撮りをしました。

コート裏の霊園では、お彼岸の吹き流しが、強い風に勢いよく靡いていました。

午後はめだかの学校に通いました。
学校から戻り、海岸プロムナードを散歩しました。

潮の引いた磯辺に下りて見ると、

牡蠣殻に付いた貝や、岩の窪みに身を寄せ合った小さな貝を見つけました。

貝の化石のような岩や狐の顔をした岩影もありました。

マイクロレンズは風景も撮れます。
夕日が沈み、マンションの部屋に戻りました。

2017.3.17              くまお

追記

散歩中に採取した明日葉(アシタバ)です。
ほうれん草と一緒に、ごま和えにしていただきました。
アシタバはやや苦みはありますが、栄養価の高い野草です。

マイクロレンズ試し撮り

3月14日(火)、晴れ間がありましたので、マイクロレンズの試し撮りをしてみました。

新庄公園のリナリアです。

撮っても撮っても、ぶれが生じてしまいます。

東光寺の白木蓮です。
24~120㎜レンズとあまり大差がありません。

東光寺の緋寒桜の落花です。
まあまあです。

105mmのマイクロレンズで、30cm以内の接写は出来ません。
焦点の合わせ方がいまいちわかりません。
三脚を使わず、うまく撮れるように練習しなければ。

2017.3.14             くまお

追記

本日の炊き込みご飯は、やや柔らかくなってしまいました。
料理はフジフィルムの花シーンで撮ります。

アオサギの親子が小山島で日向ぼっこをしています。
フジフィルムの望遠で撮りました。
フジフィルムのカメラもまだ役に立ちそうです。

富田の浜の夕景

* 波穏やかな富田の浜の夕景

3月6日(月)の夕刻、久しぶりに「もちがつお」が食べたくなり、富田のサニーマートへ出かけました。
もちがつお」は入荷していませんでした。
娘に送るネーブルを二袋買った後、中村地区の菜の花畑に寄ってみました。
菜の花畑は昨年ほどの規模ではなく、夕陽も陰ってしまっていました。
そこで、夕陽の沈もうとしている富田の浜に行きました。

前回は駐車場を間違えて慌てたので、今回は良く確かめて駐車しました。
浜に出ると、夕日はちょうど沈むところでした。

薄暮の中、鳥はねぐらに帰って行きます。

波穏やかで、明日は好天気になりそうです。
今回はしっかりと駐車場を確認していたので、慌てることなく帰ることが出来ました。

美味しい「もちがつお」は、次回のお楽しみといたします。

2017.3.6              くまお

お気軽にコメントをどうぞ。
Copyright © 陶芸アトリエ高瀬川. all rights reserved.